BLOG

9

知名度は低いが実に美味い!バターナッツかぼちゃの可能性を追求!

㈱麓として、2023年より新たに作付けを始めた「バターナッツかぼちゃ」。
まだあまり世に知られていなく店頭で目にする機会も少ない、野菜の中では極めて稀な「肌色の野菜」。
今では誰もが知っている野菜になった同じかぼちゃ科の「ズッキーニ」のように、今はまだ認知度が低くても、なんだか未来を感じます。

バターナッツかぼちゃを良く知らない方のために、家庭でも比較的簡単に調理ができるバターナッツかぼちゃ料理を考えて作ってみました。
料理の幅が広がってくると、手に取りたい野菜として認知度も上がってくるのではないでしょうか。

バターナッツtitle

Q1 バターナッツかぼちゃってどんな野菜?

まずはどんなかぼちゃかを紹介します。
原産地は南アメリカ大陸と言われています。ひょうたんのような形とかぼちゃらしからぬ皮の色が特徴で、なんだか可愛らしいです。

バターナッツ外見

果肉は綺麗なオレンジ色をしていて、種が下部の膨らみ部分にしかないのも他のかぼちゃとは違う特徴の一つです。面倒な種取り作業も比較的容易です。

バターナッツ中身
名前の由来にもなっていますが、ほんのりナッツのような味わいがかぼちゃらしい甘味の上に乗ってくる感じで、非常に味わい深いです。
食感もねっとりとした粘りを感じますが、料理によってはサクっとした強めの食感を残せるのも面白いです。
もともと繊維質の少ない品種のため、加熱すると滑らかさを十分に楽しめることから、スープには適していると良く言われています。
一方で、生でも食せることから、薄切りでサラダにしても美味しいと言われています。
そこで、このような前評判で評価の高さそうな料理から簡単で未開発な料理まで、色々と作ってみました。

Simple is BEST バターナッツかぼちゃのフライパン焼き

フライパン焼き

材料:バターナッツかぼちゃ(以下BNP)200g〜300g(約1/2個)、サラダ油大さじ1、ハーブ塩少々
①BNPを厚さ8mm以下にスライス
②フライパンに油をしき、片面3分ずつで両面を焼き、焦げ色がうっすら付く程度に仕上げる。
③そのままでも十分美味しいが、ハーブ塩など塩味と香りをふることで、BNPの味わいが際立つ。

バターナッツかぼちゃのミートソース

ミートソース

材料(4人分):BNP200g〜300g(約1/2個)、たまねぎ40g(約1/4個)、豚挽肉100g、サラダ油大さじ1、豆板醤小さじ1/2、トマトケチャップ60g
①BNPの皮を剥き、一口大に食べやすくカットする。
②上記を600Wの電子レンジで4分加熱しておく。
③サラダ油をしき、玉ねぎのみじん切りと豚挽肉を炒め、豚挽肉に火が通ったら豆板醤とケチャップで味付けし、上記のBPNをしっかり絡める。

バターナッツかぼちゃのごちそうオーブン焼き

ごちそうオーブン

材料(4人分):BNP200g〜300g(約1/2個)、玉ねぎ75g、豚挽肉100g、にんにく5g、塩こしょう少々、ガラスープ小さじ1/2、シュレットチーズ10g、バター
①BNPを縦半分に切り、種を取り600wのレンジで4分〜5分加熱し、柔らかくなったら果肉をくり抜く。
②フライパンにバターを溶かし、にんにく、玉ねぎ、豚挽肉を香りが立つまで炒める。
③くり抜いた果肉を入れ、塩こしょう、ガラスープで味を整える。
④①でくり抜かれた側の部分を器にす、③で仕上げた具材を詰めてシュレっとチーズをかける。
⑤オーブンで焦げ目が付くまで焼く。

バターナッツかぼちゃのキンピラ

キンピラ

材料(4人分):BNP200g〜300g(約1/2個)、植物油大さじ2、本みりん大さじ1、酒大さじ1、和風だし小さじ1/2、薄口醤油大さじ1、七味少々、ごま適量
①フライパンに油をしき、BNPを炒める。

②少ししんなりしてきたら調味料を全部入れ、全体になじむまで炒め合わせる。
③七味で味をしめ、盛り付け後に炒りごまをふりかける。

バターナッツかぼちゃの具ゴロゴロポタージュ

soup

材料(4人分):BNP200g〜300g(約1/2個)、玉ねぎ75g(1/2個)、ウィンナー2本、バター10g、オリーブオイル大さじ1、ガラスープ小さじ1、こしょう少々、塩小さじ1/2、水、牛乳100cc
①BNPは5mmの厚さで薄切りし、玉ねぎはみじん切りにする。
②オリーブオイルで玉ねぎを炒め、香りが立ったらBNPを加えて全体に油がなじむまで炒める。
③水を加え、BNPが柔らかくなるまでスプーン等で潰しながら煮る。
④塩とガラスープ、こしょうで味を整え、仕上げに牛乳100ccを加える。 

バターナッツかぼちゃのサラダ

サラダ

材料(4人分):BNP30g、キャベツ120g、カリフラワー150g、ミニトマト8個、ミックスナッツ20g、パセリ適量
①BNPは生のまま千切りにする。
②キャベツもBNPに合わせ千切りにし、カリフラワーはさっと炒めておく。ミックスナッツは砕いておく。
③大皿に盛り付けて、お好みのドレッシングを添える。(甘味のある食材なので酸味のあるものがおすすめ)

バターナッツのミルクスイーツ

デザート

材料(7〜8人分):BNP200g〜300g(約1/2個)、上白大さじ2、塩小さじ1/2、水100cc、牛乳50cc、レーズン適量
①BNPは皮をむき、2cm程度のサイコロ状に切る。
②砂糖をまぶししばらく置き、水分を出す。
③水と塩を加え、柔らかくなるまで煮る。
④牛乳を加え、煮立たせないよう加熱してから冷ます。
⑤トッピングのレーズンと合わせて盛り付ける。

今回の料理は、弊社直営のえきナカ食堂スタッフが考案し調理させていただきました。比較的家庭でも作りやすい料理を中心にしています。
みなさんもぜひバターナッツかぼちゃをお買い求めいただき、色々な料理に挑戦してみてください。

PAGE TOP